Prev  «  [ 2018/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

nakki-t

Author:nakki-t
2005年5月生まれの長男
2007年2月生まれの次男
2013年7月生まれの三男

五人家族の日々のことを綴っています。

三男産後に整理収納アドバイザー2級取得しました。
2014年5月 整理収納アドバイザー1級取得しました!

無印良品LOVEです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
読まれたページ数ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いま、できること。すべきこと。

おーーっと、またまた更新が空いてしまいました(^▽^;)

あっという間に11月も後半。

町内の秋祭り(お神輿)も無事に終わり、小学校では来年度のPTA役員決めのための、役員選考委員会が徐々に活動を始めており、私の役員のお仕事も終わりに近づいて来てるんだなぁ……と思います。

(来年の5月まであるから、まだまだだけど。)


来年の4月入園を検討していた末っ子三男(現在2歳4ヵ月)。

実は今月から諸事情により、一時保育を利用しています。慣らしも兼ねて週一ペースで園庭開放に通ってはいましたが、やはり初日は2時間泣きっぱなし。

2回目はなぜが大半を寝ていたそうな(笑)

3回目はまだだけど、先日、区の催しで2時間半ほど託児をしましたが、あまり泣いてない様子でした。

来年4月から入園しようと思ったら、保育園かこども園になるわけで。

となると、申し込みは全て役所の管轄なので、区役所に行く用事のついでに来年度の入園申し込みのことを聞いたらば。

「来年度から申し込みが早くなって11/24からなんですよ~」

と言われ。

( ̄◇ ̄;)!

となりました(笑)

年明けからの申し込みだとばかり思っていたので……。

そりゃもぉ焦るわ焦る。

………なんとなく焦る(笑)

つい最近、末っ子を連れてPTAの仕事をしに学校に行った時。

同じ役員の内のママさんお二人が、末っ子の事を気にかけてくれて。

「これ、やってみよう♪」

と誘ってくれたのが、カードに穴が空いてて、そのカードをフックにかけるという、至ってシンプルな遊び。

それでも末っ子は惹かれてカードかけに挑戦!

すんなり上手く行ったんだけど、そのママさん、「やったねっ!イェーイ!」と末っ子とハイタッチしてくれて。

末っ子、満面の笑み(笑)

その後、ママさんが「うちの子が通ってる幼稚園はモンテッソーリなんだけど、こういうこと延々とやって延々と褒めてくれるんよ」と言ってて。

なんだかね、ピンときたというかなんというか。

とっても末っ子に合ってるんじゃないかと思いました。

褒めるってすごく大事。

そして褒めるタイミングも大事。

さらに、些細なことで褒めることが大事。

出来ることのハードルを低くする。

それを続けるうちに自尊心が養われて自己肯定感が高まる………と思う。

褒めるためには「良いとこ探し」が大事。

どうしても「だめなところ」に目が行ってしまうけど、

ひとつだけ、ひとつだけでも子どもの良いところに着目すると、

褒めることが出来る。

「こんなんできて当たり前だし」

って言われても、そんな些細なことから褒めることを始めるのが大事だったりするんだよなぁ・・・

と、最近よく思います。

小学生になった上二人には、特に「褒める」ということを意識してみようと思っています。

ってことで。

末っ子。

来年4月入園、やめました(笑)

とりあえず1ヶ月待ちとされている幼稚園の未就園児クラス(週2日、1時間半)に申し込みました。

で、そのまま満3歳で入園~♪

でも逆算するともう1年もないんだよね、入園まで。

焦る~(なんとなく)(しつこい?)

自分がやりたいことたくさんあるけど、今はやっぱり子どもに寄り添うことが大事なのかも・・・と思います。

あくまでも、今の我が家の場合ね。

でも一時保育を利用して、いろいろやりたいことあるわぁ・・・と企んでたりもする(笑)

そんなうまくは行かないと思うけどね~(笑)

お越しいただき、ありがとうございます。ランキングに参加してます。読んだよーの代わりにポチっとお願いします。更新の励みになります♪↓(ブログ村にサイトが移ります。)にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

☆お読みいただきありがとうございました。朝晩冷えてきましたね。お体に気をつけてお過ごしください☆

にしても、スマホからのブログ更新がとってもやりにくく感じるんだけど……私だけかな?

改行とかうまくいかなくてごめんなさいっ!

もしかすると、どこかに移設するかもしれません。

更新頻度は更に悪くなります(笑)

またお知らせしま~す☆

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://ryukaidai.blog.fc2.com/tb.php/1116-39c6e376


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。