Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

nakki-t

Author:nakki-t
2005年5月生まれの長男
2007年2月生まれの次男
2013年7月生まれの三男

五人家族の日々のことを綴っています。

三男産後に整理収納アドバイザー2級取得しました。
2014年5月 整理収納アドバイザー1級取得しました!

無印良品LOVEです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
読まれたページ数ランキング

スポンサーサイト


親・子の片づけインストラクター2級認定講座へ

7/12、楽しみにしていた「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」を受講してきました。


トラコミュ
整理収納

トラコミュ
収納・片付け




受講申し込み開始とほぼ同時に申し込みました(笑)
受講料を支払って数日後に、子ども会の夏季球技大会が同じ日だと判明。



ぎょえ~!
と思ったけど、どうしても受講したいっ!
次回の9月は都合が悪いっ!



私の子ども会での役割は体育部副部長。
夏季球技大会をまとめる補佐役的な?
もうね、すぐに部長さんやってるママ友に平謝りで講座を受講させてもらいました(笑)
その代わり本番までの書類作りや買い出しはちゃんと一緒にやったよっ!



ワクワク、ドキドキしながら夫に三兄弟を託して行ってきました。
三男、「母さん今から用事なんよ」と言ったら「ようじ!いってらっしゃーい!」と快く送り出してくれました(笑)




受講後の感想としては、
〇整理した!片づけた!がゴールではなく、長期戦で子どもと寄り添い、関わる事が大切なんだなと実感。
〇関わり方(声かけ)の方法が、子どもそれぞれで違い、工夫が必要ということを再認識した。

というのが主なところです。



整理収納アドバイザーとしての知識があるので、難しい内容ではなかったけれど、分かり易く説明してくださってるな~と思いました。



片づけ方は知ってる。でも、関わり方はそれで合ってる?
その言い方、親の所有物になってない?
………自問すると、出来てない事もあるわあるわ。


焦るわ~。いかんいかんと思い直したわ~。
でも遅すぎることはないんだよね~。
今からでも全然大丈夫!
大きい子ども(ご主人)に対してもね(笑)



講師の江川佳代先生は、とっても気さくに分かり易くお話してくださり、聞き入ってしまいました。
「もっともっと聞きたいなぁ」と、終わるのが名残惜しかった(笑)



1級では「関わり方」がメインになっているみたい。
都合が合えば受けてみたいなぁ……。




認定証もいただきました♪




最後にアドバイザー仲間とパチり☆

右から、みくろママkayoちゃん江川先生、私、板野さん♡



講座が終わって江川先生と写真を撮らせていただいて。
すぐに先生が私に話しかけてくださって。



「今はね、無理に片づけようと思わなくても大丈夫よ~。子どもはね、大きくなっていくから。必ず大きくなって親元から離れていくから、大丈夫!」
と声を掛けてくださり……。



私、江川先生とお会いしたのはこれで5回目。
ちなみにお会いした時の記事はコチラ→整理収納アドバイザー1級1次試験吉島公民館での講座整理収納アドバイザー1級2次試験整理収納アドバイザーフォーラム2014



5回目にして初めてお話出来て、しかも話しかけてくださって。
こんなことを言ってくださって………
不覚にも涙してしまいました。





現在、次男坊を巡って家族間で(特に夫と)まとまらず、家の空気がギスギスしちゃってて。
次男の将来が不安で不安で、正直片づけところではないんです。
「なんで?」「どうしてうまくいかないの?」「どうしてあげたらいいの?」「どうやったら分かってくれるんだろう。」「彼のためにできることはなんだろう?」
………グルグルと悩みまくり。



江川先生に声を掛けていただいて、「なんだか見透かされてるなぁ」と思っちゃいました。




今、私が苦労していることは決して無駄なことじゃない。
この経験はきっと私の強みになる、と自分に言い聞かせて、日々を過ごそうと思います。





さあ、マイペースに頑張ろう!






お越しいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。
読んだよーの代わりにポチっとお願いします。
更新の励みになります♪

(ブログ村にサイトが移ります。)

カテゴリー変更しました♪
にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





☆お読みいただき、ありがとうございました☆

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://ryukaidai.blog.fc2.com/tb.php/1108-798d1d61


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
