FC2ブログ



Prev  «  [ 2018/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

nakki-t

Author:nakki-t
2005年5月生まれの長男
2007年2月生まれの次男
2013年7月生まれの三男

五人家族の日々のことを綴っています。

三男産後に整理収納アドバイザー2級取得しました。
2014年5月 整理収納アドバイザー1級取得しました!

無印良品LOVEです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
読まれたページ数ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整理収納アドバイザーを取得したワケとこれからのこと

整理収納アドバイザー1級を取得して半年が経ちました。


トラコミュ
整理収納

トラコミュ
収納・片付け





当初は三男が1歳になったら保育園に入れて働くつもりだったので、復帰するまでに何か資格を取ろう!勉強をしよう!と思ってました。



前職は医療事務だったので、そこから広げて介護事務でも勉強しようかと思いましたが、あまりニーズがなさそうだったので(介護事務としての求人がなかった。たぶんヘルパーさんがやってたりするところが多いみたい)違うことを勉強しようと思いました。



でも三男がいるから完母なのもあって習いに行くことはできない………ってことで通信教育に辿り着き。
とりあえずユーキャンのチラシを見たら整理収納アドバイザーにNEWの文字が。



不純な動機ですが、このNEWの文字にも惹かれて(笑)
それにもともとお片づけや掃除が苦手な私なので(苦手だったではなく今も苦手が現在進行形)、整理収納を学びたくてチョイスしました。




テキストに沿って学び、演習し。
自宅の下駄箱や洗面所などが使いやすくスッキリしたことにとっても満足感を得ました。



実はギリギリな一次試験だったけど無事に1級取得。






けどね。
なんかね、やっぱり実際の講義を聞きたかったな……って思うんです。
ユーキャンでも一応は質問したら回答してくれるんだけど、生の声に触れたかったなぁ………。


1級を取ったことに変わりはないんだけど、現場の生の声って大事だと思うんです。
体験談って自分に吸収できることがたくさんあると思うんです。




整理収納アドバイザーフォーラムに参加して、それをヒシヒシと感じました。
私、こういう場にどんどん参加しなきゃ!って思いました。



それと同時に感じた焦り。
フォーラムに参加した方達は、みんなポジティブで向上心があるように感じました。



我が家は次男にちょっと手が掛かります。
本来ならフルタイムで働かなければいけないのだけれど、次男のことを考えるとそんなに家を空けてしまうことに抵抗があります。


それもあってフリーランスで整理収納アドバイザーとして働こうと思ったんだけど。



現実は難しく。
少しでも多くの経験を積まないと開業できない。
その経験を積みたいのに、三男の動きが激しすぎて連れては行けない。
経験を積むのも大事だけど、家計的には火の車なのでパートなりで働かないといけない。
でも、小学校のPTAが忙しくてそれすらできない。
保育料を考えると3歳未満は高くて入れることに躊躇う。



もうね、いろいろ考えすぎてプチパニック。



そんな時に大先輩の整理収納アドバイザーの江川先生の講演会に行かれたみくろママさんのブログを見て。
みくろママさんはこれから整理収納アドバイザーを受ける方なのに、もうアドバイザーになってもいいんじゃない?くらいな方。素敵な方でアクティブ&ポジティブな感じな方。



そこで江川先生が「悩みややりたい事は書き出すといい」とおっしゃられて。
早速私も書き出してみました。




そして出た結論は「今は育児に専念」でした。
三男が幼稚園に入園するまでにお友達のおうち(同じような年齢の子供がいるといいかな)をこじんまりと片付けさせてもらって、入園したら始動!を目標にしようかと。
でも、たぶん始動と同時にパートもしないと厳しいかもしれないけどね。


ゆくゆくは講師の資格取得もできたらなぁとも思っています。



今は三男のおかげで自宅は乱雑大フィーバー中(汗)
キッチンカウンターなんか三男から逃れるためにモノが山積み。
PCコーナーにはゴミ箱のクードちゃんがどっしり二段に積み上げられ。


でもこれも三男の成長の過程で仕方ないこと。
半ば諦めも出てくる(笑)
「ま、いっか」「仕方ないか」
って思えるようになりました。
片付けたくてウズウズしているけど。



きっと私よりあとから資格を取得した方たちにどんどん追い抜かれていくと思う。
でもそれも仕方ないこと。


三男の「今」は今しか見れない。今しか育児出来ない。
今しかできないことをやっていこうと思います。






ランキングに参加してます。
読んだよーの代わりにポチっとお願いします。
更新の励みになります♪

(ブログ村にサイトが移ります。)

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ




☆長々とお付き合いいただき、ありがとうございました☆

スポンサーサイト

C

omments

P

ost omments


T

rackbacks

この記事のトラックバックURL

http://ryukaidai.blog.fc2.com/tb.php/1047-0fbde53f


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。